温活♡妊活♡脳活♡をサポートする小さなプライベートサロン

menu

よもぎのお家ナチュレ オーナーブログ

香りの力でリラックス~嗅覚の働きってすごい!

よもぎの香りは お好きですか?
よもぎは昔から、よもぎ餅やお灸のもぐさなどに、使われています。

そして、よもぎには独特の香りがあり、主成分はシネオールなどでユーカリプトールとも呼ばれます。

口臭消臭効果、リラックス作用の他、白血病や副鼻腔炎(蓄膿症)の改善報告があるそうです。

聴覚や視覚が知的行動を司る大脳皮質を経由するのに対し、人間の五感の中で、『嗅覚』だけが、本能の脳と呼ばれる、『大脳辺縁系』にダイレクトに作用することが最近では分かってきました。

aro2

香りが直接作用する大脳辺縁系や間脳などは「動物脳」と言われ、脳の中心部にあり、本能や無意識の活動に関わる機能をしています。

人間も動物なので香りで、好きになったり嫌いになったり、匂いで脳が指示し身体に瞬時に反応がでたりします。

香りは大切なんですよ〜〜♪

父親が臭い〜とか感じるにも意味があり、近親相姦にならない為だそうです。
酸っぱい香りや目から見た情報で(目は唯一露出している脳) 、唾液が出てきたり、食欲増減したり、身体に反応が出たり、脳が指令をだしています。

体温調節・自律神経・身体に沢山の指令を出してくれている脳がフル稼働です。

625570

動物脳は自律神経の中枢部で、リラックスやストレスの反応、ホルモンなど内分泌系の機能をコントロールする場所でもあります。

無意識のうちに活動する脳内の指令や体の感覚に直接影響するため、香りによって刺激を受けると、知らず知らずのうちに心身が整っていくんですよ〜

夏冷えしている身体をよもぎ蒸しでほっこり温まりませんか❓

大切な色々指令を出す脳(o^^o)
脳活には水素温浴&水素ガス吸引&ヘッドほぐしでナチュレで温浴&脳活もオススメしてます。

水素風呂の詳細はこちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
メディアでも話題の水素風呂

ハッピーライフ♪のお役に立てるプライベートサロンを目指しお待ちしております♡

115608

関連記事

はじめてのかたへ

よもぎ蒸し
アロママッサージ
エステ
ボディエステ
ナチュレご褒美プラン
水素水メニュー
その他メニュー
お客さまの声

水素風呂