温活♡妊活♡脳活♡をサポートする小さなプライベートサロン

menu

よもぎのお家ナチュレ オーナーブログ

私の人生観が変わった出来事👀

お布団から出にくい気候になってきましたね💦

毎日、熟睡出来ていますかぁ~?

睡眠にはリズムがあって「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。

レム睡眠とは 「体は休息しているが脳は覚醒している眠りが浅い状態」です。

一方、ノンレム睡眠は「脳も体も休息している眠りが深い状態」です。

睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠が約90分のサイクルで くり返されています。

夢を見るときは浅い眠りの「レム睡眠」の時なんです

食事もアルコールも睡眠4時間前には、終わるよう心がけて良質なノンレム睡眠になる準備を心がけてます

「最近、寝ても寝ても何故か朝がスッキリしない・疲れが取れない・金縛りによく合うって人は「レム睡眠」が長くなっているんです。

「眠りが浅い状態で、脳が休めてない」 ということ( ;  ; )

どこかがSОS出してるんです(^^;)

眠りが浅い、短眠など続くと、健康にも脳機能にも心身に問題を起こします

「普段、夢を見ないのに最近よく夢を見る」という人は、 日常生活におけるストレスや不安があることが多い。ストレスを抱えて考え込むことが多くなります。

内面に 意識が向くことで、夢を見ていることが増えます。

「最近夢を良く見る」という人はストレスで睡眠の 質が落ちているんです

※ 良質な睡眠の準備を・・・そして最初の90分をノンレム睡眠にする為に💕

眠りにも生活にもリズムをつける事は本当に大切です‼︎

生活にリズムをつけて、食事もアルコールも睡眠4時間前には終わらせる様に心がける(*^-^*)

朝、目覚めたらすぐに太陽の光を浴びる事で➡サーカディアンリズムを整えます(自立神経も整います)

布団の中で、軽いストレッチをしたり冷たい水で洗顔したり、冷たい良質の水にレモンを一絞りして飲む事で腸が目覚めます^ – ^

夜は、ゆっくり深呼吸をしながら1日の起きたことに事を振り返り感謝て、寝る1時間ほど前にアロマを焚いたり、ゆったりお風呂に浸かる、ハーブティーを飲むなどすると軽度の不眠の方は安眠に導かれますよ〜^^

私は、のび太君並みに寝つきが良く目覚めたらスグに動けるタイプの人間だったのですが、10年ほど前ですが、仕事・人間関係のストレスから( ;  ; )

眠りが悪くなり眠れない日が一年半ほど続き、気がつけばパニック障害になってしまいました

誰もがなりうる病気です💦

本当に辛かったです”(-“”-)” でも・・・

人生観がこの出来事で変わりました、この経験をした事により今の仕事にしていると思います( ◠‿◠ )

その時に救われたのは周りの人、そして薬では無く、質の良い睡眠になったのはアロマのおかげでした♡

今は、アロマのおかげでのび太君に戻りましたので私の体験も含めて(#^.^#)

何かお役に立てるかもしれませんので、質の良い眠りにつけない方は、お気軽にご連絡下さいねぇ~(^^♪

関連記事

はじめてのかたへ

よもぎ蒸し
アロママッサージ
エステ
ボディエステ
ナチュレご褒美プラン
水素水メニュー
お客さまの声

水素風呂